沖縄で2週間!女1人旅ログ。

沖縄で2週間、女一人旅の記録。

【DAY1】首里城と国際通り

時間ができたので沖縄に2週間1人旅しています。

思いの外1人旅が寂しかったので、旅の目的を作るためにブログという形で発信することにしました。

沖縄に2週間という長期で沖縄旅行に行くという皆様の参考になればいいなーと思います。

 

 

那覇空港に14時半頃到着。

1軒目のお世話になるホテルは旭橋駅にあるティサージホテル那覇。

 

f:id:k13b1128:20210221125955j:image

ここのホテル、何しろコスパが期待以上。おすすめポイントは以下の通り。

・6泊1万8千円と破格。

・新しいので設備が綺麗。

・フロントの方の対応が丁寧。部屋が空いていれば無料グレードアップしてくれる。

・アメニティも充実。

・ランドリー、電子レンジ有。長期滞在向き。

・近くにコンビニがあって便利。

この値段でここまで!?というクオリティ。

 

車の駐車料金は1泊1,000円。ですが、ホテルに帰ってきた後に車を出す予定がなければ周りの駐車場の方が安いですよ!とホテルの方が教えてくれました。

優し…

f:id:k13b1128:20210220225729j:image

ホテルの周りだとここが一番安い。

 

明るいうちに首里城に行きたくて、ホテルに着いてすぐにゆいレールで向かいました。ホテルから40分くらい。

f:id:k13b1128:20210220160546j:image

想像以上に焼け落ちててびっくり。

そしてとにかく観光客が少ない。

この焼けた箇所を見るには入場料400円が必要です。

 

意外とあっさり見終わってしまったので、首里城から徒歩で国際通りへ。正味1時間。

沖縄の建物や街並みを観察しながら歩いてたらあっという間でした。

 

国際通りに到着してまたびっくり。

ここにも人がいない。

臨時休業と時短営業であまりにも寂しい街の様相。これはまだ19時前の写真です。

f:id:k13b1128:20210221201315j:image

状況は東京よりも深刻そう。

 

お腹が空いてきたので国際通りで一番有名な沖縄料理のお店、「ゆうなんぎい」へ。

 

さすが人気店。やっと沖縄で“混んでる‘’ところを見れた。

f:id:k13b1128:20210220173329j:image

いなむるちセット(1,400円)とオリオンビール(600円)。

カウンター席では地元の1人客もいるので比較的入りやすかったです。

 

国際通りからホテルまでは徒歩で帰宅。

20分程度。酔いを覚ますのにはちょうどいい距離でした。

 

初日の感想。

・那覇市内は頑張れば歩ける。

・コロナで臨時休業のお店が東京より多い印象。

・コロナとオフシーズンにより、とにかくどこに行っても人が少ない。

 

 

明日に続く。