沖縄で2週間!女1人旅ログ。

沖縄で2週間、女一人旅の記録。

【DAY5】ひめゆりの塔、新原ビーチ、奥武島、平和記念公園

5日目は南を再び攻略。

意外と行き残してたたところがあるなぁ。

 

まずはひめゆりの塔。

f:id:k13b1128:20210223184607j:image

沖縄戦について子供の時に勉強したことはあったけど、大人になって改めて資料館で触れるとまた違う感覚が胸の底から湧き上がってきて、どうしてもじっくり見ることができない展示もあった。

 

きちんと向き合えなかったお詫びではないけれど、少しだけ募金をしてその場を後にした。

 

次に、ガイドブックでめちゃくちゃ気になってた食堂かりかへ。

f:id:k13b1128:20210223213737j:image

運転に自信がないのに、車1台がギリ通れる道を進めとナビが指すから冷や汗が止まらない。

 

ぶつけないように気をつけながら奥まで進むと…

f:id:k13b1128:20210223213841j:image

看板みっけ!

 

新原ビーチ上にある食堂かりかでは本格カレーを味わうことができます。

f:id:k13b1128:20210223214135j:image

ほうれん草エビカレーをオーダー。

爽快感あるスパイスがたっぷり入ってておいしい。

でも辛いのが苦手な人は注意。結構辛い。

f:id:k13b1128:20210223214011j:image

 

次は車で行ける離島、奥武島へ

ここが何とも地元感溢れてて最高。

島は車で5分ほどあればできる程小さいけど、アメリカンビレッジ以来の混雑具合。

地元の子供達が海に飛び込んだり、地元民の井戸端会議が開かれていたり…

ここはコロナとは完全に無縁なんじゃないかとさえ錯覚する平和さ。

f:id:k13b1128:20210223220233j:image

混雑しているのは人だけじゃありません。

猫の島と言われる程、人懐っこい猫で溢れています。

 

そして!この島で一番有名な食べ物は天ぷら。購入するには並ばなくてはならないくらい大人気。

写真は海ぶどう天ぷら。

f:id:k13b1128:20210223214939j:image

漁港の堤防に腰掛けてぺろり。

こんっなにおいしい天ぷら食べたことない。味がしっかりついてるので調味料無でも満足感がとてつもない。

そして1個70円という安さがさらに幸福度を増幅させてくれます。

 

揚げ物じゃ飽き足らず、紫芋アイスもペロリ。

f:id:k13b1128:20210223221843j:image

他にもイカ墨汁やイカ墨カレー、見たことがない魚の刺身などなど。美味しそうなもので溢れて、胃が全然足りない。

時間があったらもう1回行こう。

 

最後は平和記念公園。

f:id:k13b1128:20210223222243j:image

とにかく広い。

ひめゆりの塔でメンタルを消耗していたので公園の散策に留めました。

次行った時にはちゃんと勉強させて頂きます。

 

5日目の感想。

・大人になってから改めて戦争への理解を深めるべき。

・奥武島の島民になりたい。

 

明日へ続く。