沖縄で2週間!女1人旅ログ。

沖縄で2週間、女一人旅の記録。

【DAY6】車なしで那覇と浦添を攻める

昨日車を返してしまったので、今日はホテルのある那覇市と、その隣の浦添市攻略。

 

まずは国際通りの再訪。初日お店が開いてなかったのは、時間が遅かったからなんじゃないかという疑念が拭えなかったので。

しかしやはり多くのお店が臨時休業、閉店していました。

f:id:k13b1128:20210224193436j:image 

f:id:k13b1128:20210224215952j:image

ものすごく心配になる。

 

第一牧志公設市場に行くも、観光客より店員が多くてめちゃくちゃ声をかけられるので、なんとなく申し訳なくて写真を撮れず。ここも空き店舗が目立つ。

 

1時間くらい散策するとお腹が空いてきたので、ステーキハウス88へ。

外観の撮影は忘れました。

f:id:k13b1128:20210224193722j:image

ヒレステーキをレアで。サラダとマッシュルームスープも付いて1,600円と破格。めちゃくちゃ美味しい!

 

かなりお腹がいっぱいになったので、消化を兼ねて散歩。

気づいたらゆいレールおもろまち駅に到着。

f:id:k13b1128:20210224220220j:image

駅直結の「Tギャラリア」という沖縄県外に出発する人のみが利用できる免税ショップへ。外国人じゃなくてもOKらしい。

 

本当はじっくり見たかったけど、ここも客より店員の方が多くてなんとなく恥ずかしくてさーっと1周だけして退散。

 

次の行先に迷いながら地図を見ていたら、「港川外人住宅」の文字が。

バスでも行けそうだったけど、徒歩でも1時間くらい。

まだお腹は膨れてるし、1時間もあれば消化できるだろうと歩くことを決意。

 

この判断が間違っていた。

今日はとにかく暑いということを計算に入れていなかったのである。

ノースリーブワンピースを着ていたが、それでも暑い。

f:id:k13b1128:20210225094326j:image

行程はこの地図の通り。

さらに計算に入れてなかったのは、午前中から既に2時間は歩いていたということ。

いつも履いていたスニーカーなのに靴擦れをしたのである。めちゃくちゃ痛い。

 

途中からバスに乗ろうにも、バス停がちょうどいいところになく、進むしかない。

カフェに入ろうにも、一件も見当たらない。

歩いてしまった距離的にも戻るにも戻れない。

 

しかもあろうことか携帯の充電器を忘れていたのです。行程半分のあたりで残数35%。

もはや地獄も同然。

 

なんでこの選択を取ったのか、自分を恨まざるを得ません。

 

心を無にして歩き続けました。

そしてついに…

f:id:k13b1128:20210225095042j:image

着いた…

疲労が蓄積しすぎて、もはや薄い喜びの感情。

 

f:id:k13b1128:20210225095636j:image

ここはかつてアメリカ人が暮らしていたという邸宅を、カフェや雑貨屋に改装した観光地。

路地ごとにアメリカの州の名前が付けられています。

 

ここに来た目的は有名なカヌレ屋さん、「黒糖カヌレ ほうき星」。

ネバダ州路地にあります。

f:id:k13b1128:20210225095419j:image

お店も袋もめちゃくちゃ可愛い。食べるところはないので、一旦お持ち帰りします。

 

 

疲労が溜まったので、一度ホテルに帰ることにしました。

f:id:k13b1128:20210225151525j:image

流石にバスで。整理券で乗るタイプ。

 

一旦ホテルで休憩し、景色のいいところでカヌレを食べるためにホテルから徒歩で行ける「波の上ビーチ」へ。

ここは国際の通り近くの県庁前駅からも徒歩15分程度です。

f:id:k13b1128:20210226001411j:image

 

f:id:k13b1128:20210226000313j:image

カヌレとご対面。かわいい!


f:id:k13b1128:20210226000316j:image

波の上ビーチの透明度チェック。

街中でこの綺麗さ。

 

そしてこのビーチとその付近には猫がたくさんいました。

f:id:k13b1128:20210226001243j:image

この距離でもビビらない猫たち。

f:id:k13b1128:20210226000310j:image 

その体勢は楽なのか?

 

夜ご飯は、ホテル近くにあって気になっていた定食屋さんへ。

f:id:k13b1128:20210226001529j:image

大盛りが売りらしい。

野菜チャンプルーをオーダー。

f:id:k13b1128:20210226001532j:image

ん?普通の野菜炒めでは…?

 

ここでチャンプルーは炒め物という意味だと気づく。

沖縄料理だと思ってたから拍子抜けしたものの、味はおいしい!

お店の昭和漂う雰囲気も最高。

 

6日目の感想

・車がなくても沖縄はある程度楽しめる。

・車なし滞在でも青い海は見ることができる。

・が、車があった方が楽しいし楽。

 

明日へ続く。