沖縄で2週間!女1人旅ログ。

沖縄で2週間、女一人旅の記録。

【DAY7】古宇利島、美ら海水族館、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

今日からリゾートホテルステイ!

ということで、リゾートが密集する恩納村、本部町、今帰仁村方面へ。

 

今日の予報はあいにくの雨。

でも、ガイドブックに載っていた古宇利島の青い海がどーーーーしても見たい。

本島はだんだん雲が厚くなってきました。

が、なんと運良く古宇利島方面だけ晴れ。漫画のような、嘘みたいな展開。

f:id:k13b1128:20210227121146j:image

奥の方、分かります?

信じられないくらいの青色。

f:id:k13b1128:20210227121524j:image 

海中道路を越す、美しい青色。

古宇利島は橋の間に車を停めるスペースはないので、橋を渡る前の陸からか、歩いて橋を渡るしかじっくり写真が撮れません。

f:id:k13b1128:20210227122050j:image

後ろに車が来ていないことを確認し、一時停車して撮影。こんなエメラルド色の海見たことない!

 

古宇利島の先端まで行くと、何やら怪しい案内。

自称してるパワースポットほど信憑性に欠けると思うのは私だけ?

f:id:k13b1128:20210227122229j:image

車を停めて歩くと、パワースポットの正体が判明。嵐出演のJALのCMに出てきたハートロックが見れる浜辺のようです。

f:id:k13b1128:20210227122346j:image

元祖パーキングって何だ。

 

後から調べると、ここは一番最初にあった有料駐車場とのこと。

今は無料駐車場があるから、対抗の意味で元祖って付けたのかな。

f:id:k13b1128:20210227122546j:image

獣道的な道をしばらく歩く。f:id:k13b1128:20210227122740j:image

あった!

f:id:k13b1128:20210227122817j:image

ハート…?

 

本島に戻り「本部そば街道」と呼ばれる、美味しい沖縄そば屋さんが集中するエリアへ。県道84号沿いに20軒以上もあるようです。

私はその中の1軒、「山原そば」へ。

f:id:k13b1128:20210227122856j:image

ごめんなさい。廃墟だと思って一度通り過ぎました。

現在時間は14時。食べログには「肉がなくなったら営業終了」と書いてあったので、半分諦めた気持ちで訪問。

f:id:k13b1128:20210227123648j:image

しかしまだ肉はあった!

スペアリブが5個、どーんとそばの上に乗っています。肉はもちろん、カツオが効いたスープもめちゃくちゃに美味しい。

 

今日の観光の最後、美ら海水族館。

結論から先に言うと、ここは1人で来るべきところじゃない。

f:id:k13b1128:20210227124210j:image

オフシーズンの平日ということもあるけど、8割が若いカップル。

 

変わった魚の写真を一心不乱に撮影する20代女性を、彼らはどう思っていたのだろうか。

f:id:k13b1128:20210227124649j:image

ちんあなご

 

f:id:k13b1128:20210227124313j:image

マンタ

 

f:id:k13b1128:20210227124736j:image

ジンベエザメ

 

そして!今日からANAインターコンチネンタル万座リゾートに2泊です。

f:id:k13b1128:20210227125309j:image

まるで豪華客船の中。

f:id:k13b1128:20210227124852j:image

部屋が空いていたとのことで、無料でグレードアップしてくれました。最上階の1つ下の8階です。

 

f:id:k13b1128:20210227125248j:image

もちろん、オーシャンビューです。

f:id:k13b1128:20210227125520j:image

独立洗面台。タイルがかわいい。

f:id:k13b1128:20210227125602j:image

波の音を聞きながら、夕日をのんびり堪能できるのが売りのよう。

しかし泊まってた2日間ともあいにくの曇り。

2日目の朝だけ晴れていたので撮影しました。

f:id:k13b1128:20210227133751j:image
f:id:k13b1128:20210227133748j:image

 

しかしこのホテルいくつか残念ポイント。


・部屋が古めかしい。昭和のリゾートの香り。

・部屋がカビ臭い。

・コロナの影響でレストランは1軒以外休業中。その1件もラストオーダーは19時。

・大浴場も休業中。

 


有名老舗ホテルだからと、期待しすぎていたのかもしれませんが、安くないお金を払ってこれかー…という印象。

コロナでお休みのレストランは仕方ないとして、お部屋に関してはもう少し頑張ってほしいなあ。


7日目の感想

・那覇からは遠いけど、古宇利島は訪れる価値あり。

・美ら海水族館を1人で訪れるときはメンタル武装を。

・ホテルの悪い口コミまでちゃんと見ておくべき。

 


明日へ続く。