沖縄で2週間!女1人旅ログ。

沖縄で2週間、女一人旅の記録。

【DAY8】辺戸岬、やんばるドライブ

今日はずっと行ってみたかった、沖縄のやんばる地域へ。

 

まずは沖縄最北端、辺戸岬(へどみさき)を目指します。

国道58号を北上すると、道の駅が2つあります。やんばるの山林に入るとほとんどレストランやカフェはないので、ここでおやつなどを買っておくことをオススメします。

f:id:k13b1128:20210228084713j:image

まず手前にあるのがこの「道の駅おおぎみ」。

お土産屋さんやレストランがあります。


f:id:k13b1128:20210228084717j:image

そして奥にあるのが「道の駅ゆいゆい国頭」。同じく、お土産屋さんとレストランがあります。

この先には食事できそうなところがほとんどなさそうだったので、ちんすこうを購入しておきました。

f:id:k13b1128:20210228131445j:image

 

f:id:k13b1128:20210228131521j:image

北上するにつれ、だんだん沖縄っぽくない景色が広がってきました。

風が半端なく吹いてきて、車から降りると恐怖感さえ感じます。

しかも車がほとんど通らない。無論、歩いている人もいない。

アドベンチャー感あってそそられます。

 

f:id:k13b1128:20210228131205j:image

ホテルから運転すること1時間半。やっと辺戸岬に着きました。

もう少し先端に寄ります。

f:id:k13b1128:20210228131259j:image

今日は天気が悪いということもあり、海の奥の方では雷が鳴ってきました。

もはやここは遠浅のエメラルドグリーンの海ではない!

(勇気を出して下を覗いたら透明感はありましたが…)

f:id:k13b1128:20210228132026j:image

波がやばい。波の音と雷の音がめちゃくちゃに怖い。

でも怖いと分かってるのに何度も覗いちゃう。

 

過酷な岬で後ろを振り向くと天国が広がっていました。

f:id:k13b1128:20210301080736j:image

 

せっかくやんばる地域に来たので、ここに生息する「ヤンバルクイナ」を見に保護施設へ。

f:id:k13b1128:20210228132818j:image

 

ヤンバルクイナは外来種やカラス、猫などによって襲われ、数がかなりが減ってしまっているんだとか。

なのでこのような保護施設がたくさんあり、繁殖のお手伝いをしてるみたいです。

ここでは1羽だけ展示しており、裏の施設で400羽程度飼育をしています。

f:id:k13b1128:20210228133938j:image

なんとヤンバルクイナ、飛べないらしい。

なので道路を走って渡るしかなく、車に轢かれてしまうことも多いんだとか。

飛べていれば外来種達に襲われることもなかったかもしれないのに…

 

f:id:k13b1128:20210228134320j:image

よく見ると、やんばるの森の中には確かにヤンバルクイナ注意の看板が。

ヤンバルクイナを轢いてしまった時の連絡先も至る所に書いてありました。

 

そんなやんばるの森ですが、なかなかなのジャングル具合でした。

f:id:k13b1128:20210228134541j:image

車を停めて撮影できそうなところが全くなかったので、後ろから車が来ていないか確認して車の中から撮影。見栄えは勘弁。

f:id:k13b1128:20210301080726j:image

 

途中でいくつかダムがありました。

そのうちの一つ、普久川(フンガワ)ダム。

f:id:k13b1128:20210301080730j:image

なかなかの迫力。

 

ちんすこうの効力も切れ、お腹が空いたので、森を抜けた先の東海岸にある道の駅へ。

f:id:k13b1128:20210228154157j:image

ここではフーチャンプルーを頂きました。

f:id:k13b1128:20210301080733j:image

お店に入ったら店長らしきおじいちゃんが座敷でお昼寝してたのが、なんだかいい雰囲気。

 

運転時間があまりにも長くて肩が凝りました。

ホテルでお願いしたマッサージのお姉さんが言うには、やんばるに1人でドライブに行く人はそういないよ、とのこと。

 

居酒屋のおばちゃんが言うには、あそこまで行くのはしんどいから、友達と何人かで行って交代で運転しながら行くところだよ、とのこと。

 

確かに運転は大変だったけど、やんばるはかなり魅力的な場所でした。

短い旅行期間だとどうしても候補から外れがちだと思うけど、リピーターは是非是非行って欲しい!

 

8日目まとめ

・綺麗なビーチだけが沖縄じゃない

・やんばるエリアは未知の世界

・1人だとしても絶対絶対行って欲しい

・でも1人で行ったと地元の人に話すと少し引かれるよ

 

明日へ続く。