沖縄で2週間!女1人旅ログ。

沖縄で2週間、女一人旅の記録。

【DAY11】沖縄でアメリカを感じる

今日は「沖縄でアメリカを感じる」をテーマに観光してみます。

 

まずはアメリカンスタイルの食事から。

アメリカに本社があるファーストフードレストラン、A&Wにはドライブインスタイルで食事を楽しむことができます。

 

ドライブインとは車内でオーダーし、車内で食べるスタイル。

f:id:k13b1128:20210302203154j:image

外観めっちゃアメリカ。(行ったことない)

f:id:k13b1128:20210302203255j:image

こんな感じで車を横付けします。

メニューが決まればスピーカー横の黒いボタンを押して店員さんにオーダー。

f:id:k13b1128:20210302203630j:image

しばらく待ってると店員さんが商品を持ってきてくれました。お会計ももちろん車の中で。

f:id:k13b1128:20210302203626j:image

この個室スタイル、コロナ禍の今にぴったりなスタイルなのでは??

 

次に、少し北上しゴザへ。

コロナ前は週末になると米軍基地に住むアメリカ人が楽しんでいる場所とのこと。

まずはパークアベニュー。

f:id:k13b1128:20210302204233j:image

まあ時間帯が悪かった。散歩中のおばぁしかいない。

f:id:k13b1128:20210302204700j:image

タトゥーのお店がやたら多い。

 

大通りへ出てみます。

f:id:k13b1128:20210303071646j:image

時間帯が悪いだけじゃなく、そもそもコロナの影響でほとんどのお店が休業中の張り紙。

f:id:k13b1128:20210303071642j:image

バー、クラブ、シーシャ、なんでもあります。

コロナ前だったら、ここめちゃくちゃ楽しい通りだったんだろうな。

 

次は、すでに訪問済みのアメリカンビレッジ。
f:id:k13b1128:20210303072056j:image

パークアベニューは本当のアメリカのバー通りといった雰囲気。

対してアメリカンビレッジは観光地として整備された「イメージの中のアメリカ」という感じ。

建物の外観はアメリカっぽくしてるけど、中に入っているお店は、特にアパレルはゴリゴリな日本人趣味。

もっとアメリカンな服を売ったりすればいいのになと、余計なことを思ったり。

f:id:k13b1128:20210303072755j:image

ブルーシールアイスはアメリカンビレッジに2店舗あるけど、海側のお店の方が映えます。

 

そろそろ夕日の時間。沖縄に来てからまだ夕日を見たのは1回しかなかったので、ニライビーチまで足を伸ばし夕日を待ちました。

f:id:k13b1128:20210303101540j:image

めちゃくちゃ綺麗。

しかし、あと少しで沈む…というところでなんと電池切れ。

こんな大事な時に!!!

半泣きで車に戻り、充電器を取りに行きました。

f:id:k13b1128:20210303101732j:image

戻ってくると、夕日は雲の中。

いずれにせよ夕日が地平線に沈む様子は見れなかったと思うことにしました。

 

那覇に戻り、夕食は人気の定食店「三笠」へ

f:id:k13b1128:20210303101907j:image

豆腐チャンプルーを頂きました。

初島豆腐。
f:id:k13b1128:20210303102105j:image

内地の豆腐と違ってかなり豆の味が強い。食感は硬め。癖になります。

 

11日目まとめ

・コロナ渦の会食はドライブイン形式がいいと思う。

・ゴザはコロナ後に再訪したい。

・旅行中はいつだって充電器を持ち歩くべし

 

明日へ続く。