沖縄で2週間!女1人旅ログ。

沖縄で2週間、女一人旅の記録。

【DAY12】龍神の湯、ハッピーモア市場、中城城跡

毎日かなりの距離の運転を重ねたことがたたり、ついに肩こりで眠りにつけなくなりました。

f:id:k13b1128:20210303140436j:image

カチカチになった肩を温泉で癒してもらおう!ということで、ウミカジテラスの裏にある、龍神の湯にやってきました。

館内の撮影が禁止だったので、箇条書きでまとめます。

 

・温泉は室内、露天有。サウナ室2つあり。(沖縄唯一のロウリュ実施)

・露天は海風を存分に浴びながらゆっくりできる工夫がたくさん。

・まずは寝湯。寝っ転がりながらゆったりできる。

・あとは飛行機の着陸が見れる立湯というものもある。お湯は120センチしかないので、背が高い人は余裕でお湯からおっぱい出て、飛行機だけじゃなくてウミカジテラスからも丸見えなので要注意。

・とりあえず肩の痛み取れた。

 

空港からも近いので、最後飛行機に乗る直前に入るのも悪くなさそう。

 

お腹が空いてきたので、また定食屋さんへ。

定食屋のメニューでまだまだ気になるものがありすぎるのであえてのチョイスです。

 

首里近くの行きたかった定食屋は定休日だったので、近くにあった別の定食屋へ。外観は撮り忘れ。

f:id:k13b1128:20210303164810j:image

そーめんちゃんぷるー。驚きの690円。沖縄って本当に物価が安い。

そしてもう一つ驚いたのは、そうめんがメインなのにお米もついてきた。

 

北上し、気になっていたハッピーモア市場へ。

f:id:k13b1128:20210303165647j:image

沖縄産の野菜や果物、沖縄産の食材を使ったスイーツをはじめ、オーガニックにこだわった海外製品なんかも取り扱っています。

f:id:k13b1128:20210303165651j:image

店内がとてもおしゃれ。

沖縄県産のバナナと卵が使用されているパウンドケーキを購入。

f:id:k13b1128:20210303165840j:image

このボリューム!

しかもめちゃくちゃ美味しい。沖縄に住んでたら是非毎日通いたい。

 

そして次に、さらに北上して北中城へ。

ここには中城(なかぐすく)城跡があり、城跡の中でもかなり保存状態の良いものらしい。

 

チケットを購入すると、正門まではカートで運んでくれます。

f:id:k13b1128:20210303170234j:image

中城は按司(琉球諸島および奄美群島に存在した称号および位階の一つ。城周辺地域を支配したと言われる。)が14世紀頃から築き始めたものと見られていて、徐々に増築がされていきました。

戦時中は中城村役場としても利用されていたとか。

2000年には世界遺産に登録をされています。

 

長い歴史がある中城。スケールの大きさも半端じゃないです。

f:id:k13b1128:20210303170330j:image
f:id:k13b1128:20210303170333j:image

城のトップに立つと、東海岸が一望できます。曇っててもこんなに青いんだなぁ。

f:id:k13b1128:20210303170527j:image

 

北中城の見学後は、この青色に惹かれ東海岸の海へ。

f:id:k13b1128:20210304091335j:image

山上から見たら青かったのに…
f:id:k13b1128:20210304091331j:image

夜こいつに出会ったら絶対発狂する。

 

12日目まとめ

・温泉に行くなら龍神の湯はめっちゃオススメ。

・沖縄の定食屋はまるでテーマパーク。食べても食べても種類が多くて飽きない。

・沖縄には人魚の妖怪が住むビーチがある。

 

明日へ続く。