沖縄で2週間!女1人旅ログ。

沖縄で2週間、女一人旅の記録。

【DAY13】津堅島、瀬底島、備瀬のフクギ並木

今日は朝6時にホテルを出発。

今までは橋で行ける離島にしか行ったことがなかったけど、今日はフェリーに乗らないと行けない津堅島(つけんじま)という離島へ行きます。

 

津堅島は、海中道路近くの平敷屋(へしきや)漁港から船に乗ることで行くことができます。

人口500人程の小さな島で、ニンジンが特産品とのこと。

 

まずは船に乗るために平敷屋漁港へ。

ここでチケットを購入。

f:id:k13b1128:20210304151117j:image

行きで乗ったのは高速船。時間帯によってはフェリーです。

高速船では片道15分、フェリーでは片道30分です。

f:id:k13b1128:20210304151412j:image

船から見えた朝日。
f:id:k13b1128:20210304151415j:image

神々しい。

 

到着しました。

f:id:k13b1128:20210304153529j:image

漁港はこんな感じ。

海の部活の練習で訪れてるっぽい青年たち、ここで工事を行う作業員たち、介護を行う人たちなどが降りていきました。

f:id:k13b1128:20210304153338j:image

島は一周1時間程度でできるようなので、まずは一周してみることに。

 

集落があるのは港のあたりだけです。

小さな集落を抜け、まず現れたのはニンジンの形をした展望台。

f:id:k13b1128:20210304153841j:image

中の椅子までニンジン。
f:id:k13b1128:20210304153837j:image

いろいろとツッコみたい。

 

より奥へと足を進めます。

f:id:k13b1128:20210304154848j:image

リアルジブリ。

f:id:k13b1128:20210304154927j:image

特産品のニンジンがたくさん植わってます。

f:id:k13b1128:20210304155057j:image

ニンジンの展望台より奥はひたすらこの景色。

農作業をする人以外は誰もいない。

 

最後にビーチへ。

津堅島にはトゥマイ浜という美しいビーチがあり、シーズンになれば多くの観光客が訪れるようです。

民泊もいくつかあります。

f:id:k13b1128:20210304155323j:image

ここはビーチの目の前でパラソルとかをレンタルしてるところ。

ニンジンに関してはツッコミ所しかない。

 

ビーチはこんな感じ。
f:id:k13b1128:20210304155311j:image

青さがもう素晴らしい!
f:id:k13b1128:20210304155314j:image

前日雨が降ったのにも関わらずこの透明感。

インスタでも他のビーチに比べたら投稿数も多くなくかなり穴場。

 

帰りはフェリーでゆっくり帰りました。

島にはお店も小さな商店しかなく、正直かなり不便。

診療所など、津堅島の施設に勤めてる人は常駐はしておらず、フェリーで毎回行き来。

かなり本島に近い離島とはいえ、突然体調が悪くなったり、急遽本島に行く用事ができたり、そういう時はどうするんだろう。と思いを馳せながら島を後にしました。

 

朝ごはんを食べ損ねていたので、ガッツリ食べたい!ということで「やっぱりステーキ」へ。

f:id:k13b1128:20210304155812j:image

こちら沖縄発のステーキチェーン。東京に出てくる時にはいきなり!ステーキのパクリじゃんと言われていましたが、今はいきなりよりも勢いがあるやっぱり。

 

やっぱりの代表的メニュー、やっぱりステーキを注文。
f:id:k13b1128:20210304155817j:image

こちらの部位はイチボです。

これがまあ〜めちゃくちゃに美味しい。

すごい柔らかくて、それでいて肉肉しい。

そしてサラダとスープは食べ放題です。

f:id:k13b1128:20210304155805j:image

お値段、驚きの1,000円。

目を疑った。

これはいきなりは負けてしまうわ…

 

次に、行き残したとある離島に行きたくて北上。

リゾートが密集する本部町方面にある瀬底島(せそこじま)へ。

f:id:k13b1128:20210304165538j:image
f:id:k13b1128:20210304165544j:image

この橋を渡って瀬底島に行けます。

いやーーー綺麗すぎる。

南部の海ももちろん綺麗だけど、西海岸エリアの海の鮮やかさはトップレベル。

 

瀬底島の1番奥にもビーチがありますが有料。ここの無料ビーチで満足したので行きませんでした。

 

本島へ戻り、美ら海方面へ。

ここも行き残していた観光地、「備瀬のフクギ並木」です。
f:id:k13b1128:20210304165551j:image

フクギ並木が迷路のようになっていて、アドベンチャー感たっぷり。

途中にアイスクリーム屋さんもあるので、食べ歩きしながら楽しめます。

f:id:k13b1128:20210304170415j:image

フクギは防風林の役割があり、集落を台風などから守っているらしいです。

 

そしてフクギ並木を抜けると…

f:id:k13b1128:20210304170920j:image

綺麗すぎる浅瀬が広がります。

正直、ガイドブックに載ってるフクギ並木よりこっちの方が感動する。

 

コケ?アオサ?に気をつけながら海に近づくと、この透明度。
f:id:k13b1128:20210304170845j:image

覗いてみると、カラフルな魚たちがたくさん泳いでいました。

フクギ並木だけ見て折り返さず、是非島の先端まで見てほしい!

 

しかし、本部町から那覇市は遠い。

2時間40分運転し続け疲労MAX。

夕飯は昨日行きそびれた有名食堂「やんばる食堂」へ。

f:id:k13b1128:20210304173420j:image

このレトロな感じがたまらない。

最後の沖縄そば!と思い頼んだら爆弾がやってきた。
f:id:k13b1128:20210304173424j:image

生姜で炒めたお肉とカツオの出汁がマッチ。最高に美味しかった!

 

13日目のまとめ。

・本島から船で行ける離島をもっと攻めていきたい。

・食べたらわかるやっぱりステーキの勢いと価値。

・人が作ったビーチではなく地球が作ったビーチなのに有料にしないで欲しい。

・備瀬のフクギ並木の見所は抜けた先にある天然ビオトープ。

・まずい沖縄そば存在しない説。

 

明日へ続く。