沖縄で2週間!女1人旅ログ。

沖縄で2週間、女一人旅の記録。

【DAY13】津堅島、瀬底島、備瀬のフクギ並木

今日は朝6時にホテルを出発。 今までは橋で行ける離島にしか行ったことがなかったけど、今日はフェリーに乗らないと行けない津堅島(つけんじま)という離島へ行きます。 津堅島は、海中道路近くの平敷屋(へしきや)漁港から船に乗ることで行くことができます。…

【DAY12】龍神の湯、ハッピーモア市場、中城城跡

毎日かなりの距離の運転を重ねたことがたたり、ついに肩こりで眠りにつけなくなりました。 カチカチになった肩を温泉で癒してもらおう!ということで、ウミカジテラスの裏にある、龍神の湯にやってきました。 館内の撮影が禁止だったので、箇条書きでまとめ…

【DAY11】沖縄でアメリカを感じる

今日は「沖縄でアメリカを感じる」をテーマに観光してみます。 まずはアメリカンスタイルの食事から。 アメリカに本社があるファーストフードレストラン、A&Wにはドライブインスタイルで食事を楽しむことができます。 ドライブインとは車内でオーダーし、車…

【DAY10】城巡り、奥武島(2回目)そして沖縄の宗教観

南部のおっとりした雰囲気がとても気に入ったので、再び訪れました。 こないだはウミカジテラスで食事をしなかったので、レストランの開店に合わせ再訪。 タコライスの有名店「タコライスカフェ きじむなぁ」へ。 青い海を見ながら食べられます。 目の前が空…

【DAY9】ライカム、アラハビーチ

今日からまた那覇へ戻ります。 その前に、インターコンチネンタルホテルの最後の朝食を。 レストランをほとんど閉めている関係で、本来であればスイート宿泊者しか入れないクラブインターコンチネンタルで朝食を取ることができました。 グリルで作るような温…

【DAY8】辺戸岬、やんばるドライブ

今日はずっと行ってみたかった、沖縄のやんばる地域へ。 まずは沖縄最北端、辺戸岬(へどみさき)を目指します。 国道58号を北上すると、道の駅が2つあります。やんばるの山林に入るとほとんどレストランやカフェはないので、ここでおやつなどを買っておくこと…

【DAY7】古宇利島、美ら海水族館、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

今日からリゾートホテルステイ! ということで、リゾートが密集する恩納村、本部町、今帰仁村方面へ。 今日の予報はあいにくの雨。 でも、ガイドブックに載っていた古宇利島の青い海がどーーーーしても見たい。 本島はだんだん雲が厚くなってきました。 が、…

【DAY6】車なしで那覇と浦添を攻める

昨日車を返してしまったので、今日はホテルのある那覇市と、その隣の浦添市攻略。 まずは国際通りの再訪。初日お店が開いてなかったのは、時間が遅かったからなんじゃないかという疑念が拭えなかったので。 しかしやはり多くのお店が臨時休業、閉店していま…

【DAY5】ひめゆりの塔、新原ビーチ、奥武島、平和記念公園

5日目は南を再び攻略。 意外と行き残してたたところがあるなぁ。 まずはひめゆりの塔。 沖縄戦について子供の時に勉強したことはあったけど、大人になって改めて資料館で触れるとまた違う感覚が胸の底から湧き上がってきて、どうしてもじっくり見ることがで…

【DAY4】ニライビーチ、やちむんの里、嘉手納基地

4日目は西海岸付近をドライブ。 残波岬を目指して出発するも、ニライビーチという案内標識が見えてしまったので目的地変更。 衝撃の透明度と天国感。 高級ホテル、ホテルアリビラ隣接のビーチです。 こんな感じで30分ほど座って海を見ていました。 ふと、後…

【DAY3】本島南部を攻める

3日目は本島南部の攻略。短時間で色んなところを周りました。 まずはウミカジテラスへ。 全体像はガイドブックにも死ぬほど載ってるので割愛。 ここにもコロナの影響が。空室がかなり目立ちます。 テラスの一番上に登ると超爽快。 1人でも、頑張れば誰かに撮…

【DAY2】海中道路、伊計ビーチ、アメリカンビレッジ

2日目は沖縄本島中部へドライブ。 タイムズレンタカーを利用しました。 4日間でレンタル料4,000円。免責保険に加入しても8,100円。 安すぎる。恐るべし沖縄のレンタカー事情。公共のバスを利用するよりもよっぽど安く済む。 ホテルから車を走らせて1時間、海…

【DAY1】首里城と国際通り

時間ができたので沖縄に2週間1人旅しています。 思いの外1人旅が寂しかったので、旅の目的を作るためにブログという形で発信することにしました。 沖縄に2週間という長期で沖縄旅行に行くという皆様の参考になればいいなーと思います。 那覇空港に14時半頃到…